吹奏楽部ってすごいよね!

皆さんは吹奏楽部にはどんなイメージをお持ちでしょうか?

女子が多い部活?甲子園の応援で吹いている部活?色々なイメージをお持ちでしょうが、実は地味でコツコツ練習をしている部活です。もちろん、どの部活も一生懸命頑張っていることと思います。今日はそんな吹奏楽部についてご紹介したいと思います。

吹奏楽の楽器は、大きく分けて3つになります。木管楽器金管楽器、打楽器となります。オーケストラはこれに弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)を加えたものになります。

吹奏楽部は全国にあり、少ない所では、数名から多い所で200名近くの大所帯の部活になります。実は吹奏楽部は小学校、中学校、高校、大学まであり、社会人でも一般の吹奏楽団に所属している人もいます。なんと会社に吹奏楽部がある所もあり、全国に吹奏楽を楽しんでいる方が大勢います。

そんな私も小学校から吹奏楽部に入り、トランペットをやらせてもらっています。吹奏楽部には年に1回大きな大会「吹奏楽コンクール」というのがありますが、そのことについては、また書きたいと思います。

全国にたくさんの経験者がいるので、吹奏楽部という共通点があればいくらでも話が出来てしまいます。そのことについても今後書いていきたいと思います。

まずは吹奏楽部の触りの部分だけのご紹介になります。それでは次回。