吹奏楽部って!

前回も書かせていただきました吹奏楽部に関して。

吹奏楽部って圧倒的に女子の割合が多い部活です。男子がいない学校もあったりするぐらいで、本当に男子の肩身が狭く感じることもあります。

自分が男ですが、小学校から吹奏楽部にいるので、あまりそういうことを考えたことがありませんでした。中学校にあがるとスポーツ系に入る人が多いです。小学校からの友達もスポーツ系の部活に入り、更に男子の数は少なくなっていきました。高校になると更に少なくなるので、クラスの友達からは、「吹部はいいよなぁ。女子が多くて。」ってよく言われてました。何がいいのよ!と思っていましたが、女子との時間が多い吹奏楽部。友達も女子が多いので、いいよなぁと言われていました。

ぶっちゃけ、吹部の同級生、後輩と付き合ったことはあるので、なんとも言えないところはありますが・・・。

たまたま始めた吹奏楽部が女子が多かったということだけだと思っています。女子の友達は多いですが、コンクールというものを目指した仲間という感じが強いです。(コンクールの話についてはまた書きます。)

結局のところ、同じ目標に向かって切磋琢磨した仲間であるので、結構長い付き合いが出来ています。今でも連絡を取ってお互いに生存確認をすることがあります。

どの部活がいいということではなく、一つの目標に向かって取り組むのに男子も女子もないってことですよね。

そんな自分は今でも楽器を吹き続けています。