吹奏楽部(高校 コンクール)

吹奏楽部のビッグイベントのコンクールがやって来ました。

自分が高校一年生の時は、比較的上を目指そうという3年生が多く、部全体もまとまっていました。トランペットパートの1番を吹いていたので、いい所をださなきゃなんて思っていました。

しかし結果は銀賞。あっというまにコンクールが終わってしまいました。小学校のころには全国大会に行っていたのに。なんてことをこのころには強く思うようになっていました。

もちろん3年生たちにとっては最後のコンクール。結果を聞いて泣いている先輩方もいました。上の大会に行ける学校がいれば、いけない学校もいる。音楽の世界にも実は厳しい現実を突きつけられる瞬間があります。

それでも各学校が1年かけて練習してコンクールに臨む。そこには音楽の持つすばらしさがあるのだと思っています。(当時はよくわかっていなかった)

さて、1年のコンクールが終わった瞬間に次の世代へと移り変わっていきます。ここで自分は色々なことを考えさせられることになり、自分が3年生になったらどうなりたいかを真剣に考える1年間を過ごすことになります。

みなさんも学生時代に色々な部活動をしていたと思います。その中で、色々なことを考え、大会を通じて成長していったことと思います。もちろん私もその一人で、考えに考え成長できたものが吹奏楽でした。

次回、2年生での出来事が自分の考えに与えたものを書いていこうと思います。