配信アプリって知ってます?

みなさま、配信アプリってご存知ですか?

携帯一つで自分が配信をして、そこに来てくださるリスナーさんがコメントをして会話をするアプリです。(配信者のことをライバーと呼びます。)

配信するだけであれば、you tubeなどで配信をすることができます。

この配信にプラスする形で投げ銭アプリがあります。投げ銭アプリとはなにか?

配信する人(ライバーさん)にギフトという形で課金してギフトを送ることができます。

いまこの投げ銭アプリで生計を立てる人も出てきています。

携帯一つでできるのと全世界の人と同時に繋がることができます。色々なアプリがあるので、送るギフトの種類やエフェクト(ギフトを送った時の画面にでてくる表示)が様々です。

音楽(歌や楽器演奏等)や書道などの芸術系ライバーさん。こういう方々は、パフォーマンスに対して対価を得るというのはすごくわかりやすいですよね。

このほかに雑談をメインに配信してる方々も多くいます。日常の会話をして同じ時間を共有し、楽しい時間に対してギフトを送る。一昔前では考えられなかったシステムですが、こういうアプリでたくさんのライバーさんが活躍し、それを支えるリスナーさんがいます。

簡単に言うと自分の推しさんを色々な所で見つけることができる。そしてギフトというもので応援することができる。ライバーさんの中には、夢をかなえるために配信をして自分を知ってもらい、支援してもらう方もいる。主婦をしていて空いた時間を利用して配信をされている方もいる。

こういう形で対価を得るということが当たり前になってきています。特にコロナになった時期から家で過ごす時間が増え、このような配信アプリで時間を使う人が急増しました。一時期、キャバ譲たちが仕事ができないため、この配信アプリを活用して稼いでいたようです。

実は私、配信アプリで楽しんでいる一人です。(笑)ゲームで課金してしまうように応援したいライバーさんに課金してギフトを送っています。本当に楽しみ方の多様性があるのだなぁと思っています。お時間あって興味がある方は覗いてみてもいいかもしれません。