鹿児島出身なので!

皆さんは、どちらのご出身ですか?

私は、鹿児島出身者です!皆さんは鹿児島と言えばどんなことを思い浮かべますか?

西郷さん?さつまいも?焼酎?

実は、鹿児島を代表するものってたくさんあるんです。

やはり有名なのは、西郷隆盛大久保利通島津斉彬篤姫などなどの幕末から明治にかけての偉人を多く輩出しております。まだまだいるのですが。(笑)

食べ物でいうと、さつまいも、さつまあげ桜島大根、お茶、黒豚、黒毛和牛、ウナギ、ブリ、カツオ等々。

地名でいくと第二次世界大戦の時の特攻基地として有名な知覧。砂蒸し温泉が有名な指宿(いぶすき)。鶴の飛来地として有名な出水(いずみ)。海上自衛隊がある鹿屋(かのや)。坂本龍馬が新婚旅行の地として訪れた霧島。

そしてなんと言っても桜島ですよね。桜島は活火山で、年間約800回の爆発を繰り返しています。多い年で1000回を超えることもあるそうです。

ですので、鹿児島の天気予報には他県にない情報が提供されています。

それは!桜島上空の風向きです。これを見て洗濯物を干すか干さないかを決めることもあります。なぜか?火山灰が降るからです。実家では、家族も多かったということもあり、乾燥機がフル稼働でした。

鹿児島!灰は降るけど本当にいい所ですので、ご興味ありましたら是非とも行かれてみてください。